タグ: サービスエリア

我が家の楽しいドライブ

昨日、私は家族で温泉に入ることをゴールとしてドライブへ行ってきました。今回のドライブでは温泉だけでなく、最近かなり賑わっている高速道路のサービスエリアに立ち寄ることにもこだわって行ってきました。

我が家には子どもが2人いるのでチャイルドシートが装着されているのですが、昨日は姪っ子も連れて行くということで余分にもう一つチャイルドシートが必要でした。ですが我が家のアクアはそこまで大きくない収納式の7人乗りで、さすがにチャイルドシートを後部座席と助手席に装着してしまうと車内が狭くなり、4人いる大人の身動きが取りづらく、ドライブが楽しめなくなってしまうということで、我が家の車を使うのを止めて珍しくレンタカーを借りて行ってきました。ですが、借りたレンタカーが良かったのか、運転などにも支障は無く逆に新鮮な気分でドライブを楽しめました。

しかも、借りたレンタカーは運転するのが初だったハイブリッドカーだったのですが、びっくりするくらい燃費が良くて、エンジン音も静か、初の私には驚きでした。ちょっと買い換えたくなるくらい良かったです。

ドライブ中は車内で普段の子どもの成長の話で盛り上がったり、親の会社での愚痴を聞いてあげたりと色々な話題で盛り上がり、とても素敵なドライブでした。因みに男は2人だったのですが、サービスエリアに寄る度に女性陣がグルメを楽しむため、男2人は写真を撮る係みたいになっていました。まぁ、それも楽しかったです。

そんな感じで今回のドライブでは結果的に温泉地での写真よりも女性陣が子ども達とサービスエリアでグルメを食べている写真がやたらと多かったです(笑)何にせよ皆が楽しいドライブになりましたので、とても素敵な一日になり良かったです。

またこの家族メンバーで、今度はまた違った目的地にしてドライブに行きたいと思います。
そんな昨日の、我が家の楽しかったドライブについてでした。

今でも思い出して2人で笑ってます

主人と出会ったころのこと。お互いがまだまだ緊張しているような時期だったのですが「京都へ行こう!」ということになました。道々、サービスエリアに寄ったりしながらゆっくり行こうね~と、その頃主人が乗っていた「アクア」で出かけることになりました。

家まで迎えに来てくれた時、「僕のお気に入りのCDを入れてきたから♪」と楽しそうに言い、当時流行っていた米倉利紀のCDをかけ始めました。

それまで私はあまり聞いたことがなかったのですがメジャーな曲はわかったので「これ知ってる!いいよね~」と言うと「これ、いい曲だよねー♪僕も好きなんだわ」と言ってもう一回聞かせてくれようとしたのかリピートを押したのです。

そして、そうこうしてるうちに高速に入るための環状線にのったんです。しばらくスムーズに走り、私も外の景色を楽しんでいたのですが、ある程度走ったら「ん?もしかして何だかさっきも見た景色かな~?」と。

さらに走っているうちに「あれ?もしかしってじゃなくまたまた同じ景色」ナントナント初めての遠出デートで緊張しまくっていた主人は(その頃は「彼」でしたが)あまりの緊張具合に環状線から高速に入るのを忘れていたとかで(笑)結局のところ、環状線を3周!

その後は、無事高速に乗れて途中のサービスエリアにも寄って楽しい京都の旅だったのですが、京都までの片道約2時間ほど、米倉利紀の「ANNIVERSARY」が延々と流れていて着くころには歌えるほどになってしまった私(苦笑)

最初にリピートを押したものの解除するのも忘れてしまったとか。環状線をぐるぐる周り、リピートした一曲をひたすら聞き続けながらの何とも初々しい(!?)ドライブでしたが、今でも思い出して2人で笑ってます。