最近、息子(3歳)に「ドライブに行かない?」と誘ってみます。すると息子は「やーだよ」と言い、一度断るのですが、「ぼく、行く」ところっと態度を変えてアクアに乗り込みます。

恐らくジュースを買ってもらえることに気付いたのでしょう。私のドライブコースは決まっていませんが、そんなに遠くへは行きません。あまり長いと息子が飽きて寝てしまうので。大体どこそこの公園までと決め、公園でしばらく遊んで家に帰ります。

この間は久しぶりに行った公園(所要時間30分くらい)では駐車料金をとられ、遊具は改装工事中で遊べず、100円で動く乗り物もビニールシートがかけられ乗ることができませんでした。何も遊ぶものがない…息子と私は悲しくなりました。

とりあえずブラブラ園内を歩き、ハトを追いかけ、斜面でゴロンと寝転んでみました。空の上で飛行機雲を残した飛行機がブーンと飛んで行きました。「あ!飛行機!」と息子は言い、見えなくなるまで空を見続けていました。「帰ろうか」と私が言うと「やーだよ」と息子がいいます。とりあえず言っとけ的な感じです。

でも一応ジュースで釣って、再度帰ることを勧めると、「ぼく、かえる」と素直に帰ります。そして帰り道、息子お気に入りのサザエさんのテーマ曲を流しながら家までの道をドライブしながら帰ります。私のアクアはここを参考にしました。